失敗しない歯科医の転職テクニック

失敗しない歯科医の転職テクニック
転職したいけど何から手をつければ良いのだろう。転職ってうまくいくのかな。

このように不安に思っているみなさん。ここでは歯科医のみなさんの転職が必ずうまくいくテクニックについて詳しく紹介していきます。転職を考え始めたらまずすべきことから内定をもらうまで、転職活動の一連の中でおさえておきたいテクニックを順序立てて紹介していきます。

実際、転職をして理想の職場で働けた歯科医の方のほとんどが、これから紹介していくテクニックを意識して転職活動を行っていました。みなさんの転職も満足行くものとなるように、以下のテクニックを意識しながら転職活動を行うようにしてください!

STEP1 転職理由や希望条件の整理

STEP1 転職理由や希望条件の整理
まず転職しようと思ったら、「なぜ転職したい」と考えたのか、この理由を明確にしていきましょう。今の職場の給料が低いからなのか、ワークアンドライフバランスの取れた職場で働きたいからなのか、この理由により転職の方向性が変わってきます。そのため、第一に「転職を考えた理由」について考えるようにしましょう。

理由がはっきりしたら次は転職先に求める条件について考えていきます。人間関係が良い・風通しの良い職場・スキルアップが図れる・給与が高いなどさまざまな条件があると思います。なので、まずは転職先に求める条件をすべて書き出してみましょう。

そして、その書き出した条件に優先順位をつけていきます。「書き出した条件すべてが大切で順位などつけられない」と思う人も多くいらっしゃると思いますが、残念ながらすべての条件を満たす職場は存在しません。あれもこれもとすべての条件を満たす職場を探していて、本当に求めている条件を見失ってしまったら意味がありません。そのため、最初に明確にした「転職する理由」と照らし合わせながら明確に順位を決めていきましょう。

このように転職理由・希望条件を整理することによって自分が働きたい転職先がはっきりしてきます。よく、人間関係に悩んで転職したにも関わらず、給料に目がくらみ安易に転職先を決めてしまった結果、転職先でも人間関係に悩むことになったというケースが多くあります。

自分の中で転職理由・希望条件について明確になっていないと満足のいかない転職になり、また転職をしなければならなくなるため、転職を成功させるためには、第1に転職理由や希望条件を整理していきましょう。

STEP2 転職サイトから求人を選ぶ

STEP2 転職サイトから求人を選ぶ
転職理由・希望条件が自分の中ではっきりしたら、自分に合った転職サイトから求人を選ぶようにしましょう。「求人くらい自分で探せるから転職サイトを使わなくてもいいのではないか」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、結論を言うと、転職サイトから求人を探したほうが圧倒的に効率よく理想の求人をみつけることができます。

転職サイトで求人を探したほうが良い理由

転職サイトで求人を探した方が良い理由としては2つあります。

1つ目は非公開求人を多く掲載しているからです。この非公開求人とは、好条件すぎて普通に掲載したら応募が集まりすぎてしまう求人のことを指します。これは、皆さんが自力で探してもみつけることができません。「非公開求人をみていたら妥協する必要がなかったのに」という後悔をすることがないように、転職サイトを利用するようにしましょう。

2つ目は自分の空いている時間に条件を指定して簡単に検索することができます。歯科医師の求人はハローワークなどでも紹介してくれますが、時間の拘束がありスムーズに転職活動をすすめることが出来ません。また知人の紹介の場合だと、合わなかったときに辞めにくいという大きなメリットがあります。

その一方で、転職サイトなら自分の空いている時間に自分の希望条件で絞り込みをするだけで、簡単におすすめの求人をみつけることができます。

このように転職サイトを利用することで、効率的かつ多くの選択肢から理想の職場をみつけることができます。そのため、歯科医師の転職を成功させるためには、転職サイトから求人を探すことは必須といえます。

STEP3 職場見学をする

転職サイトを利用して理想の職場をみつけたら職場見学に行くようにしましょう。実際に職場にいき、人間関係や雰囲気を体感することで転職後のミスマッチを大幅に減らすことができます。

とりわけ人間関係が理由で転職を決意した方は、必ず職場見学をおこなった方が良いです。多くの職場で問い合わせれば見学をさせてくれるので、転職してから後悔することがないように、少し面倒でも職場見学をするようにしましょう。

応募をする前に転職先のリアルについて知っておくことが、転職前と後のミスマッチを防ぐために重要なテクニックです。

STEP4 理想の職場に応募する

STEP4 理想の職場に応募する
履歴書・面接対策をしっかりやったら理想の職場に応募します。応募した後に多くの人が気になることは面接がうまくいくかどうかなのではないでしょうか。そこで、ここからは面接をするときのテクニックについて紹介していきます。

面接でのテクニック

面接の際、面接官は周りと協力しながら自主的に仕事をおこなえる人かどうかをみています。そのため、自分を飾らず誠実な受け答えをするようにしましょう。前職での経験がある方は、それを活かしていけることをアピールできると高評価がもらえます。

また転職の場合には「なぜ転職したのか」が聞かれます。ここで前職についてネガティブなことを言ってしまうと印象がかなり悪くなります。

そのため人間関係での悩み・会社の経営方針とのずれ・待遇面の不満などは言わず、志望動機につながるような前向きな理由を伝えるようにしましょう。「前職でできなかったことが転職先ならできる」というと、向上心があり学ぶことに意欲的だと評価してもらえます。

このように理想の職場の面接に通過するためのテクニックは、面接官に「仕事を誠実に行う前向きな人」だと思ってもらうことです。不安な方は面接をしっかりと練習してから本番に挑んでいくようにしましょう!

STEP5 内定を獲得

面接を突破したらいよいよ理想の職場で働くことができます!

転職をするのはうまくいくか不安があるかもしれませんが、今まで紹介したテクニックを押さえてやれば、必ず内定を取ることが出来ます。

テクニックを押さえて理想の職場に転職する

テクニックを押さえて理想の職場に転職する
ここでは、歯科医師が転職に失敗しないために押さえておくべきテクニックについて4つ紹介してきましたがいかがでしたか。

まずは、転職を考えた理由・希望条件を明らかにすることで、「どのような職場に転職したいのか」明確にするようにしましょう。これをはっきりさせることで転職先の方向性を定めることができます。

次に自分に合った転職サイトから希望条件に合った求人を探していきましょう。転職サイトで絞り込みをかければ簡単に理想の求人をみつけることができます。みなさんの空いた時間に転職サイトで求人を探してみてください。

そして、興味のある職場がみつかったら実際に職場見学をして、自分の理想と職場の現実にミスマッチがないか確認するようにしましょう。

最後に面接対策をしっかりとおこなって面接を通過したら転職成功です。

ここで紹介した4つのテクニックを意識して転職活動をおこなえば絶対に失敗しません!これらのテクニックを忘れずに転職活動をおこなって理想の職場に転職しましょう。
求人・案件を見てみる