面接で好印象をもらうための3つのポイント

面接で好印象をもらうための3つのポイント
面接に対して不安を感じている方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。働きたいと思う職場で働くためには面接を通過しなければなりません。

そこでこの記事では、面接で好印象をもらうために押さえておきたい2つのポイントについて紹介していきます。

この2つのポイントを押さえれば必ず好印象をもらうことができます。 せっかく働きたい歯科医院がみつかったのにもかかわらず、面接で落とされてしまうということがないように、この記事を参考にしてきちんと面接の対策をしてから受けるようにしましょう。

では、自信を持って面接に挑むため事前に準備しておくことを一緒にチェックしていきましょう。

①定番の質問に対する回答を用意する

①定番の質問に対する回答を用意する
面接の準備をするにあたり、最初に歯科医院の面接でよく聞かれる質問に対する回答を作成していきましょう。歯科医院の面接で聞かれる定番な質問は以下の4つです。

・この歯科医院を選んだ理由

・前職を辞めた理由

・この歯科医院で活かせる能力

・長所と短所

ここからは、これらの質問に答えるコツを詳しく紹介していきます。それぞれの質問ごとにわけて、押さえておきたいポイントを簡潔に解説しているので、回答作りの参考にしてください。

この歯科医院を選んだ理由

歯科医院の志望動機については、求人サイト・ホームページなどで集めた情報をもとに答えます。この質問に答える際のポイントは他の医院との差別化を意識することです。

現在、歯科医院はコンビニの数より多いです。数ある歯科医院のなかでどうしてこの歯科医院を選んだのか、「他との違い」がわかるように答えるようにしましょう。

具体的には、まず条件面が自分の希望と合っていることを伝えます。勤務時間が希望どおり・通勤しやすいなど求人票からわかる内容と自分の理想が一致していることをアピールします。

自分の希望と条件が一致することだけで選んだとアピールするだけでは、高評価はもらえません。なぜなら「条件が一致する求人は他にもあるのでは」と面接官は考えるからです。

そのため、条件だけでなく「歯科医院の雰囲気」など、その歯科医院の特徴についても言及していくようにしましょう。

とりわけ雰囲気に惹かれたことを伝えると効果的です。「ホームページでみた歯科医院の雰囲気が良かった」・「以前この歯科医院を利用したことがあるが、処置がスムーズだった」など、求人票に掲載されていない医院の雰囲気から志望したことをアピールすると、他の医院との差別化が図れて魅力的な志望動機になります。

くわえて、実際に医院を利用したことがあると聞くと、親近感も湧くのでより好印象を与えることができます。

前職を退職した理由

前職を辞めた理由についての質問は、「前職でできなかったことが転職先の歯科医院ならできる」という流れで答えるようにしましょう。

この質問に答えるときのポイントは、前職についてネガティブなことを言わないことです。前職の悪口ばかり言ってしまうと、「この人はうちで働いても悪いところばかり見つけるのではないか」と思われてしまいます。

このようにマイナスのイメージを持たれないためにも「前職ではこういうことができなかったから、転職先ではこの分野について学びたい」など、ポジティブな言い方をするようにしましょう。

この歯科医院で活かせる能力

活かせる能力についてのアピールは、資格・知識などを伝えます。資格がなにもない場合は、前職で学んだ対人スキルなど、パーソナルティーの部分をアピールしていきましょう。

また、この歯科医院で頑張っていきたいという前向きな姿勢をみせることも重要です。

長所と短所

長所と短所はどの面接でもよくある質問ですが、どのように答えるのが正解か悩む方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。この長所・短所はきちんと自己分析ができているか、それを他者にわかりやすく伝えられるかがポイントになってきます。

まず長所について解説していきます。歯科医院はどの職種にでもお客様とコミュニケーションを取って仕事をおこなわなければなりません。そのため、「人と接することが好き」・「思いやりがある」・「細かいところにも気が利く」など、接客に対する適性があると判断できる長所があれば、高評価につながります。

また、努力家・負けず嫌いといったような失敗しても諦めない姿勢が伺える長所も印象が良いです。

この一方で短所は、言い方次第で長所になるものを挙げるといいです。例えば、完璧主義者・神経質などが挙げられます。完璧主義者は仕事をきちんとこなすというイメージが与えられます。このように、短所を答えるときはとり方によっては長所にもつながるものを選ぶことがポイントです。

②質問に対して簡潔に答える

よくある質問に対する回答例が用意できたら、面接本番では、これらの質問に対して簡潔にわかりやすく答えるようにしましょう。

例えば「あなたの活かせるスキルはなんですか?」と聞かれたら、「私の活かせるスキルは~です」と的確に返すようにしましょう。

こんなの当たり前じゃないかと思う方もいらっしゃると思いますが、面接当日になると「たくさんアピールをしなくては」・「話さなくては」と思ってしまい、だらだら話してしまうケースが多いです。

そのため、面接だと気負わず普段の仕事と同じように、相手がわかりやすくコミュニケーションを取るようにしていきましょう。

③第一印象が重要

③第一印象が重要
ここまでは具体的な質問に対する答え方について解説してきましたが、質問の内容だけでなく、その人の雰囲気も面接するうえで非常に大切です。

歯科医院の面接の場合、長時間にわたり面接をおこなうことはありません。そのため、第一印象でその人に対するイメージが決まります。実際、その人のイメージというのは第一印象によって9割決まるといわれています。

そこで、ここからは第一印象をあげるために気をつけたいことを2つ紹介します。

身だしなみに注意を払う

面接にはスーツを着用し、身だしなみは細かいところまできちんと整えるようにしましょう。ネクタイが曲がっていたり髪がボサボサだったりすると、どんなに受け答えがしっかりとしていても印象がかなり悪くなってしまいます。身だしなみはビジネスの基本なので、面接の当日は以下の項目を確認してから家を出るようにしましょう。

・マニュキュアなどをつけていないか

・匂いのきつい香水・整髪料をつけていないか

・靴をきちんと磨いたか

・髪がセットされているか

時間を必ず守る

社会人として時間を守ることは当然ですが、医療の仕事で時間を守れないと重大なミスにつながってしまうことがあります。 そのため、10分前には必ず面接場所につくようにしましょう。

電車の遅延などやむを得ない事情で遅刻してしまう場合には、できるだけ早い段階で歯科医院に連絡するようにしましょう。このとき、「○分までには伺います」と到着予定時刻を伝えるようにしてください。

自信を持って面接に挑もう

ここでは面接で高評価をもらうための3つのポイントについて紹介してきましたが、いかがでしたか。

歯科医院の面接で聞かれることは定番なことが多いです。ここで紹介した4つの質問に対して回答例をきちんと考えておくようにしましょう。また、面接当日は、聞いている相手がわかりやすいように答えるようにしましょう。第一印象についても意識して面接に挑んでくださいね。

みなさんの面接が上手くいくことをお祈りしています。
求人・案件を見てみる