歯科業界の人材不足について

歯科業界の人材不足について

歯科業界で人材不足が深刻化していることは皆さんもご存知ではないでしょうか。その反面、常に売り手市場という背景から好条件で転職できるのも特徴です。


あなたにピッタリの求人も見つかりやすいので、この機会に転職するのも良いですね!

それでは歯科業界の人材不足についてお話していきましょう!

歯科業界の現状

歯科業界は「離職率が高い」、「20代の女性が多い」というイメージ通りの業界ですよね。

勤務している中で歯科医師以外の方はほとんどが女性です。そのため、結婚や出産を理由に退職する人も多いですよね。


このような状況から歯科業界は常時、人材不足になっています。 歯科の業種は主に以下の4つに分かれています。


  • 歯科医師
  • 歯科衛生士
  • 歯科技工士
  • 歯科助手

ここで挙げた4つ職種の中でも「歯科衛生士」の人材不足は特に深刻です。歯科衛生士の人材不足の原因として就業率が低いということが挙げられます。


就業所数に対する歯科衛生士の人数が少ないことから就業率が低い傾向になっているのが現状です。ほかにも高齢化に伴って介護施設等の訪問者が多く、それに対応できるスタッフが足りていないということも理由の一つですね。


とはいえ、30代の女性に人気なのも歯科業界なんです!その理由についてお話していきます。

30代女性に人気の歯科業界

30代女性に人気の歯科業界

現在の歯科業界の傾向として、30代女性に特に人気です。歯科業界は転勤がほとんどなく、歯科医師以外の職種では残業も少ないです。


家庭と仕事の両立がしやすいということも歯科業界が30代女性の人気が高いという理由の一つです。男性に比べて女性に方が給料よりもライフワークバランス重視の方が多いというのも歯科業界が人気の特徴ですね!

歯科衛生士の再就職が少ない理由

ここでは歯科衛生士の再就職が少ない理由を解説していきます!再就職しない理由は主に2つです。


  • 勤務時間が長い
  • スキルによって職場が左右される

勤務時間が長いという理由で再就職をしない方も多いですね。 最近では好条件の歯科も増えているので、そのような歯科を見つけることができれば勤務時間の悩みは解消できます!


もう一点がスキルによって職場が左右されるということですね。 歯科衛生士の業務は歯科医師のサポート業務がメインです。

そのため、取得しているスキルによって職場の制限が出てくることも。


自分の働きたい職場とスキルが見合わないと、希望通りの職場で働けないこともありますね。 スキルの職場によって再就職をあきらめてしまう方も多いです。


あらかじめ自分のスキルを確認した上で、好条件の職場を見つけることができればこの部分の悩みも解決できます!

まとめ

まとめ

ここでは歯科業界の人材不足についてお話してきましたが、歯科業界では各職種で人材不足が深刻化しています。特に歯科衛生士は女性の人数が多く、結婚や出産をきっかけに退職する方が多いです。


一方で歯科衛生士は他業種とは異なりクリニックや歯科医院で働くため、異動や転勤がありません。自分に合った職場を見つけることができれば家庭と仕事が両立できる職種なので、30代女性にとって歯科衛生士は人気が高まっています。


主に歯科衛生士についてお話しましたが、JOB歯科ではあなたに合った求人を見つけることができます!まずはJOB歯科で自分に合った求人を見つけてみましょう!

求人・案件を見てみる