自分に合った転職先を探すための2つのコツ

自分に合った転職先を探すための2つのコツ
せっかく転職をするなら長く働ける歯科医院を探したい。

多くのみなさんがこのように感じているのではないでしょうか。

そこでこの記事では、みなさんが理想どおりの職場をみつけるために「職場選びのコツ」について2つ紹介していきます。

このコツを紹介する前に、よくある歯科医師が転職する理由についても紹介していきます。

みなさんはここで紹介する3つの理由から再び転職することがないように、よくある転職前と後のギャップについて知っておくようにしてください。

それでは、理想の転職先をみつけるために押さえるべきことについて、一緒にみていきましょう。

歯科医師のよくある転職理由

歯科医師のよくある転職理由
自分に合った転職先をみつけるためのコツについて紹介する前に、歯科医師のよくある転職理由について3つ紹介していきます。

3つの理由に共通して「思っていた転職先と違う」というギャップがあったことが挙げられます。 みなさんは、ここで紹介するギャップを感じることがないようにしてくださいね。

理由1 自分がやりたい治療ができない

歯科医師が転職を考える理由として多いのが、自分が得意とする治療・やりたい治療ができないという不満が挙げられます。

例えば、最先端の技術について歯科大学で学んだにもかかわらず、勤務している歯科医院では設備が整っていないため成果を発揮できないなど、自分の技術を最大限に活かせる職場でないことがあります。

自分が想像していた治療が機械・スタッフの人手不足によってできないことで不満を感じ転職を決意するケースが多いです。

理由2 給料が少ない

残業が多いにもかかわらず給料が少ないことも、よくある歯科医師が転職する理由のうちの1つです。

歯科医師は勤務時間が決まってはいるものの、診察終了間近に来た患者さんでも責任を持って治療をおこなわなければならないため、勤務時間が伸びてしまうことが多々あります。

この残業に対してきちんと給料を払ってくれればいいのですが、この残業に対して残業代をつけてもらえず、サービス残業をしている歯科医師のみなさんも少なくありません。

また、残業は歯科医師としての経験を積むための勉強時間とみなされ払ってもらえない方もいます。

このように残業を多くやっているにもかかわらず給料が少ないため転職するというケースが多いです。

理由3 人間関係がよくない

歯科医院で働くと院長・歯科助手・歯科衛生士などさまざまな人と協力して仕事をしていかなければならず、その分人間関係に悩んで転職を考える人も多いです。

人間関係のよくある悩みとしては以下の悩みが挙げられます。

・院長・上司の顔色を伺っている

・クレーム対応を押し付けられる

・休みをとりにくい

・仲間意識が少ない

このように、ギスギスした人間関係に疲れて辞めてしまうという歯科医師も多くいます。

理想の転職先を探す2つのコツ

ここからは、この記事の本題である理想の転職先を探すコツについて2つ紹介していきます。上記で紹介した理由によって再び転職することがないように、ここから紹介するコツを忘れずに転職活動をしていくようにしましょう。

コツ1 自分のやりたい治療を担当できるか

現在ではコンビニより多い歯科医院ですが、歯科医院の場所によって診察する患者・診察内容が大幅に変わってきます。

例えば、駅チカにある歯科医院の場合は会社帰りに利用するOLさん・サラリーマン、住宅街にある場合は子供、地方の場合は年配の方というように、歯科医院の場所によってよく利用する患者さんが変わってきます。

虫歯の治療が得意なのに地方で勤務したために入れ歯の治療ばかりになってしまった。このように自分が得意なことを活かせない歯科医院に転職してしまったと、転職した後に気付くケースが多くあります。

また、高級な住宅街の近くでは自費診療が多く、ベッドタウンといわれる地域では保険診療が多いというように、歯科医院ごとで求められ技術が大きく変わります。

そのため、「歯科医師としてどのような患者さんを治療していきたいか」、「どのような治療を行いたいか」転職する前によく考えることが、自分に合った歯科医院を選ぶ上で重要なポイントになります。

コツ2 スキルアップを図れる環境か

コツ2 スキルアップを図れる環境か
歯科医師として働いていくうえで、「この分野についてもっと知っていたら良かったのに」と思ったことはありませんか。 歯科大のときから興味があり、実際に医師として働くうえで「もっと専門的に学んでいきたい」と感じた分野があれば、その分野について詳しく学べる環境のある歯科医院を選ぶと納得のいく転職をすることができます。

たとえば基本的なインプラントの治療について学び、患者さんに処置してみたもののなかなか患者さんの口の形に合わないなど、歯科医師として働いてみてはじめて気付くことが多くあるのではないでしょうか。

このような専門的な知識は、臨床向けの勉強会に参加することで学ぶことができますが、この勉強会に参加するためには高額な参加費を払わなければならないことが多いです。

この参加費を歯科医院が出してくれるところもあります。

このように「勉強できることはどんどん学んで、技術を向上したい」と考えている人は参加費の補助などサポートをしてくれる歯科医院を選ぶといいでしょう。

2つのコツを押さえて理想の職場に転職

この記事では自分にぴったりな歯科医院をみつけるためのコツを2つ紹介してきましたが、いかがでしたか。

自分に合った転職先を見つけるためには、転職しようと考えている歯科医院で自分がやりたいと思っている治療をおこなえるか、きちんと確認することが必要不可欠です。

また、「歯科医師としてどんどん知識を得たい」と思っている方は、スキルアップを図れる環境かどうかチェックするようにしてください。

専門的な知識を学ぶための講習代の補助をしてくれる歯科医院を探すと、仕事内容でミスマッチなく働くことができます。

この記事で紹介したよくある歯科医師が転職する理由と同じ理由で転職することがないように、2つのコツを忘れないようにしてくださいね。
求人・案件を見てみる